top of page

​Blog

コレクションボード


6月に入り、いよいよ引越しが近づいてきました。

引き渡し日程がまだ確定していませんが、引越し業者と契約しておかないといけないので

引越し仮日程を6月21日に決めました。

新しい家での、物のレイアウトをは以前から考えていましたが、アメリカンビンテージのコレクションを

どうレイアウトするか結論が出ていませんでした。

今のマンションではTVボードの上に、そのままホコリだらけの状態で置いていましたが、この際

コレクションボードに飾ろうと思い、ネットで探しまくった結果、かなり安くて雰囲気のある品物を見つけることが出来ました。同じようなものが他では10万円近くしますが、輸入品の新品で3分の1程度の価格で購入できました。

棚板はガラスでしたが、割れる恐れを考えて念のため自分でニスを塗った木製の板に変えました。

ディスプレイしているのは、以前ヤフオクで落札した、アメリカのダイヤル式公衆電話とCORONAの芸術品の様な美しいスタイルのタイプライター。25年ほど前に東京の目黒のヴィンテージショップで購入したアメリカの家庭用ダイヤル式電話。そしてその横にスマートフォンのクラシックiPhone 3G(初代日本発売)を自作のヴィンテージ仕様のスマホスタンドに置いてみました。

このiPhone 3Gは裏面がブラックの曲面の形状になっていて、発売当初からダイヤル式黒電話の雰囲気と通じるものがあると感じていました。

最近のスマートフォンは、iPhoneに置いても他のメーカーにしても似たり寄ったりの単純な板状のデザインばかりで何のひねりもありません。合理性ばかり追求したデザインでは無い、曲面を活かした美しい芸術的なスマートフォンを考えて欲しいと思います。


最新記事
アーカイブ
bottom of page